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新生『ファイナルファンタジーXIV』 新MAP一覧&移動方式をシームレスからエリアチェンジへと変更

417 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:07:02.64 ID:g4s9poiL0
新生『ファイナルファンタジーXIV』の正体
http://www.famitsu.com/news/201110/17051988.html

・画面構成を刷新
サーバーの改修によってUIを一新、描画エンジンも再構築。
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・マップの全面改修
現状のシームレス方式から、エリアチェンジ方式へ変更
エオルゼアほぼ全域がまったく新しいマップに生まれ変わる。

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YLCY37Q7US1Hq72c3xnQA6m6251QVaX1.jpg 


・民族・部族の追加
・フリーカンパニーの導入
・ハウジング(持ち家)の導入
・オープニングムービーを一新



425 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:07:49.94 ID:ZfiCcaN/0
エリチェンて・・・・


434 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:08:48.64 ID:y2LK753h0
エリチェンの方がいいならそれでいいが
シームレス厨暴れるでえ


440 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:09:20.41 ID:zKRMV17X0
なんか二の舞な気がしてきた
FF14のときも集団生産でカンパニー所有の船が作れるとか言ってたよな


447 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:10:03.76 ID:UBWfcVYc0
ちゅーか元々の14の必要スペック考えると、PS3で出す気なかったんだろうな
メモリのキツいPS3でも出すためにエリア制にしてる印象


459 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:10:48.76 ID:6taLIs+9O
エリアがどんな感じかであれやがな
モンスターが詰所まで追ってくるとかあると凄く変な光景だしね


452 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:10:20.09 ID:P/B29VlX0
「新FF14」プロデューサー吉田直樹氏「シームレスMAPとか百害あって一利なし」

編: 新生「FFXIV」ではゾーニング(エリアチェンジ)する?

吉田氏: します。人によってはテクノロジー的に後退だ! と言われるかもしれません
が、それがあることによって得られる恩恵は大きいのです。

 例えば、ストリーミングの場合、山を1つ越えるというのに、本当にふもとから山頂
まで作らなければならない。でも、みんな本当に山登りがしたいわけではない。山頂に
ある「大鷲の巣」を攻略したいだけなのに、なんで麓から登山道をひたすら歩く必要が
あるんだ、と。「登山オンライン」がプレイしたいわけではないですし。ストリーミング
のオープンフィールドでは、結果的に広大な登山ルートを作らなければならない。結果的
にポリゴン数を食う、テクスチャを食う、だから通路が多くなる。通路が多くなると
モンスターを置きづらい、配置すると邪魔ということで、良いことは何も無いのです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484268.html


475 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:12:07.29 ID:GgDKUtoR0
まったくだな


482 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:13:03.19 ID:6taLIs+9O
これならまあいいエリアチェンジな感じなんざね(´・ω・`)
マップ全部歩き回るのダルいってさんざん言われてるよね
変な場所で区切るモンハンみたいなエリチェンだったら許さなかったけど


605 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:30:37.12 ID:Y3RtOMw4P
この程度の考え方しかできないから日本の業界は駄目になったんだろうな

うだうだ理屈つけてるが要するにシームレスで作るの面倒だし技術ないから
エリチェン式で手抜きしたいだけやろがw

山登りさせたくないならそれ相応の手段を用意してやればいいだけの話
世界に入り込んで生活するMMOにおいてエリチェンは明らかに前世代の産物
こんなんだから馬鳥とかやっちゃうんだろ


641 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:38:54.30 ID:tZRFrvu80
>>605
シームレスにこだわった結果が今のコピペマップなんだろ


464 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:11:10.23 ID:zKRMV17X0
FF14の似たような風景が続くシームレスになるぐらいならエリチェンのがよくね
エリチェンならガラっと雰囲気変えられるし、境目にハマる哀れなモンスター見なくて済む


516 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:16:39.92 ID:g4s9poiL0
新生FF14は
完全オフライン版があったらやってみたい

FF11のオフラインリメイク出ないかな~



613 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:33:19.86 ID:2y0vnZpM0
シームレスにすれば面白くなるならともかく余計な手間暇かけるくらいならエリア制でいいでしょ


629 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:36:25.29 ID:TGIMeW+/O
>>613
無理にシームレスにするくらいなら、現実を見てエリアマップで良いわな
MMOだととにかくMAPが広くなりがちだし


636 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:37:47.26 ID:Y3RtOMw4P
>>629
FFシリーズには移動時間を短縮する
馬鳥という素晴らしい乗り物があってだな・・・


653 名前:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:41:54.15 ID:TGIMeW+/O
>>636
チョコボすげー便利だけど、それがあってなお14のMAPは広すぎだし
ウルダハ→ホライズンとかリムサ→ショア程度の距離ならチョコボでおけになったが、クルザス地方やアイアンレイク、ブロークンウォーターはいまだにテレポ移動が主流だしな

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[ 2011/10/20 10:00 ] PS3 | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
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