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ドラゴンクエストX 6つの“基本職業”と転職の情報が公開。キャラクター育成はスキルポイント制になることも判明

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600 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:04:10.62 ID:FWLZ7RaI0

「ドラゴンクエストX」,6つの“基本職業”と転職の情報が公開。
キャラクターの育成はスキルポイント制になることも判明
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110926007/

 スクウェア・エニックスは,同社が制作を行うRPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
に関して,プレイヤーが選択できる6つの“基本職業”や転職に関する情報を公開した。

 ゲーム開始時には
5つの種族から好きな種族を1つを選ぶドラゴンクエストX。これに加えて,職業の選択と転職が可能であることが,今回明らかになった。さらに,前作「ドラゴンクエストIX」(NDS)などでも取り入れられたスキルポイント制が,本作でも採用されており,自分好みの特技や特徴を備えたキャラクターを育てていける楽しさも健在とのこと。

017.jpg 戦士のスキル習得画面。武器ごとにさまざまな特技が用意されていることが分かる。とくに「ゆうかん」は戦士しか習得できない特別なスキルだ


ちなみに転職は,シリーズおなじみダーマの神殿……ではなく,町にある「ダーマの神殿出張所」で行う。転職自体はいつでもできるが,魔法使いや僧侶で覚えた呪文は,ほかの職業に転職すると使えなくなってしまうらしい。
 
 
 また,職業のレベルが高いほど強力な武具が装備できるという特徴がある。もちろん,装備はすべての体型で着られる。これを活かして1つの職業をひたすら極めてみるのも面白そうだ。


■戦士
圧倒的な力の強さと身の守りの固さを誇り、両手に抱えるような巨大な斧などが装備できる。ただし、呪文を覚えることはなく、俊敏さに欠ける嫌いがある。 

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■魔法使い
炎の呪文や氷結の呪文など、さまざまな攻撃系呪文を覚えることができる。攻撃魔力も高い。ただし、身の守りは高くないので、バトルの最前線に立つことは難しい職業。魔法使いを経験しても、ほかの職業に転職すると、魔法使いの呪文は唱えられなくなる。

 00332q.jpg 00432222.jpg  

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■僧侶
回復魔力に長け、回復系の呪文や蘇生の呪文、味方の戦闘を補助する呪文などを覚えられる。決してステータスは高くないので、強さを誇れる職業ではないが、パーティに必ずひとりは欲しい存在。やはり、僧侶を経験しても、別の職業に転職すると呪文は唱えられなくなる。

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■武闘家
自分の肉体そのものを“武器”にする職業。重い装備を身に付けられないが、俊敏な行動で敵を一撃で仕留めるような潜在能力をもつ。

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■盗賊
器用さを生かした特技を持つ職業。この広大な世界に眠るさまざまな“お宝”を発掘する手助けとなる。ちょっとした回復系の呪文も唱えられるのが特徴。

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■旅芸人
冒険というよりは、人を楽しませることを得意とする職業。しかし、氷結系呪文や真空の呪文などの攻撃系呪文のほか、回復系呪文を覚えることができ、冒険を始めたばかりのパーティでは意外に頼もしい存在になる。

011hgdfsd.jpg 012bcx.jpg

023ewrq.jpg 

まだまだいるぞ! 新モンスター!
さまざまな職業のスキルを身につけて挑む冒険中のバトルでは、まだまだユニークな新モンスターがたくさん登場するぞ! 

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603 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:07:19.49 ID:usdHluog0

育成は9よりか。
個性は出せそうだが


605 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:10:07.87 ID:2XSK/xCt0

ssseare.jpg 


606 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:11:42.47 ID:Zo2FBioz0

やっぱりプクリポは旅芸人似合うなー
万能職だし最初は旅芸人プクリポにしようかな


608 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:17:29.82 ID:GvO6fgVI0

また上級職ありそうだな。あの名前はどうにかならないものか。
勇者と賢者以外はロクなのがありそうにない。

種族と職業があってさらにレベルがあるだろうけど、どうやって統制取るんだろうな。


611 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:21:15.45 ID:Zo2FBioz0

>>608
9とシステム一緒ならレベルは職業ごとだぞ


612 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:23:02.24 ID:GvO6fgVI0

>>611
それに種族が入るとどうなるんだって話。
種族は途中変更不可だと、転職の幅を狭めることになる。
種族が途中変更可能だと、5種族で5倍になるし特技を持ちこせるのかが不明。


609 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:18:40.40 ID:sIofQGtP0

新呪文のマホリーとズッシードが気になる


622 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:45:05.16 ID:zMKu1KHV0

っつか今回もスキルPは100がMAX?
DQ9は呪文と特技が少なかったのがなぁ


624 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:48:36.77 ID:Zo2FBioz0

>>622
画像を見る限りではそうっぽいね
そしてマスタリーは無くなってそうだ


623 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:47:29.77 ID:CfAFa8xr0

マホリー
マヌーハ
ズッシード

新呪文ktkr
それにしてもぬすっとウサギwwwwwww


625 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:49:24.29 ID:zMKu1KHV0

>>623
ズッシードは移動を封じる呪文(FFでいうドンムブ)かな
今回位置取りが重要らしいし


627 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:51:32.96 ID:CfAFa8xr0

>>625
あーなるほど
それか移動が遅くなるとかそんなのだろうな
その場合、ボミオスがターンが回ってくるのが遅くなる効果だろうケド


629 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 00:55:31.17 ID:zMKu1KHV0

>>627
あーごめん、やっぱ違うかも
どうも呪文の名前の左側にあるマークがその呪文の種別っぽいが
緑の三ツ矢サイダーみたいなマークが味方にかける呪文で
紫の下矢印マークが敵の能力を下げる呪文で
赤いカマみたいなマークが敵にダメージを与える呪文っぽいから
やっぱり味方にメリットを与える呪文かな


まあズッシードって名前的にやっぱり重くしたりする呪文かと思うが
吹き飛ばされなくなったり、ノックバックを防ぐ呪文かな?


635 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 01:03:21.35 ID:GZNBw7Tw0

マヌーサ解除かもよ ザメハさん的に


636 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/30(金) 01:05:33.91 ID:zMKu1KHV0

>>635
あ、そっちの方がそれっぽいな
同じように今まで存在しなかった混乱解除とかマホトーン解除の魔法とかも出てきそう

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[ 2011/09/30 08:30 ] Wii | TB(0) | CM(0) このエントリーをはてなブックマークに追加
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